So-net無料ブログ作成
検索選択

Aim at vol.1 [Aim at]

オープニング大会を開催いたします!!
日本初のストリートサッカーコートで皆さんパナってみませんか?[サッカー]

【日時】
・11月16日(日) 11:00~13:00

【場所】
・知立フットサルフィールドTio ストリートサッカーコート

【チーム数】
・5チーム

【参加資格
健康な方ならどなたでも可

【参加費】
・200円(1人)

【賞品】
・優勝チーム

【ルール】
・Aim atルールに順ずる
http://streetsoccer.blog.so-net.ne.jp/2008-10-19

【協力】
夜桜  http://yozakura.hanagasumi.net
知立フットサルフィールドTio
一ツ木歯科医院  http://www.hitotugi-dc.com/

【連絡先】
『Sishow』
howitzers8@yahoo.co.jp

『知立フットサルフィールドTio』
Tel:0566-82-3322
http://www.futsal-tio.com/
E-mail:mail@futsal-tio.com
営業時間 AM9:00~PM10:00


第2回大会は
12月13日(土)11:00~13:00です。
こちらも参加者募集中です[exclamation×2]

Aim at ルール [Aim at]

日本でフリスタをやる人が年々増える中、
各方面のイベントでパフォーマンスや、大規模なフリスタバトルが行われている。

そんな中、いまいちなストサカ。

それでも去年よりか『ストサカ』・『パナ』・『グランドムーブ』という言葉が浸透しつつある。
今までストサカやってきて、
誰か大会とかイベント開かないかなぁ~なんて思っていましたが、
ホント待ってても誰もやってくれないし、ストサカを大会としてやるための障害として
ルールが明確化されてないのが現状です。

そこで・・・、


毎月大会開きます!!


『Aim atルール』

【形式】
・2vs2
・5チームの総当りリーグ

【人数】
1チーム(2名)
・交代無し

【使用球】
フットサルボール

【ピッチ&ゴールサイズ】
ピッチ(10m×6m)、ゴール(1.5m×0.5m)

【試合時間】
ゲーム-4分(ランニングタイム)

【勝敗】
・パナKO(パナキープは無しで可。股下を通過した時点で良し。)
・パナが無い場合はゴール数

【パナ規定】
・ボールキープ後、2タッチ以上のパナで成立
※カウンターパナは不成立
 カウンターパナとは・・・相手のキープ時に突いたボールが股下を通過していくこと(結局1タッチ)

【ゴール規定】
・シュートエリア内からのシュート以外はノーゴール

【勝ち点】
・勝ち-3点
・引き分け-1点
・負け-0点

※パナで勝利した場合はプラス勝ち点3点が加算
 例)勝ち(3点)+パナ(3点)=Total6点

【順位表の付け方】
1-勝ち点
2-パナした数
3-勝数
4-ゴール数
5-エクストララウンド

【ファール事項】
・キッキング(相手を蹴る行為)
・トリッキング(相手の足を引っ掛ける行為)
・プッシング(相手を押したり体当たりする好意)
・ストライキング(相手を捕まえたり、引っ張る行為)
・ジャンピングアット(相手に足を上げ飛び掛る行為)
・バックチャージ(相手の背後から危険な方法で妨害する好意)
・スライディング(全て)
ショルダーチャージを含む接触プレー(サッカー&フットサル以上に厳しく取ります)
※基本的にはルーズボールに対して、先に体が入っている側のボール
・消極的なディフェンス
※自陣ゴール前で股を閉めての張り付き

【ファール時のペナルティ】
・相手に1点加算
・相手ボールからハーフでの1on1(10秒ルール)
※10秒間は1on1。10秒後のジャッジマンの合図で2on2へそのまま戻る
※1on1時、他の2人は反対のハーフサイドまで下がる
※パナられれば負け。ゴールは1点
※10秒たたずにボールを取りキープできた時点で、元の2on2へ流れを切ることなくゲームに再開

【服装】
・サッカーパンツ、サッカーソックス、スパイク禁止

【判定委員】
・全ての判断はジャッジマン(1人)委ねる。

注意として上記のルールはあくまでも今大会のルールであって
『ストリートサッカー=Aim atルール』では無いです。
まだルールとしてグレーゾーンはあるとは思うんですが
回を重ねる事に修正し、誰もが楽しめるルールにしていきたいです。

自分のこの大会にかける思いとして、

1)パナの楽しさを全ての人に知ってもらいたいです。
という事で、第1回目は夜桜同士のコンビは禁止にしています。
相棒を連れてくるのを条件で夜桜メンバーの参加を許可してます。
1人でも多くの人がパナゲージの中に入って貰いたいという希望でスキルは問いません。
もちろんストサカやったことが無い人が多数を占めることになりますんでボールのキープの仕方が様々だと思います。
サッカー的なパナ、フットサル的なパナ、ストサカ的なパナ、心理的なパナ、
シュート的なパナ、あれ??抜けちゃった的なパナ。
とにかく股抜きすれば勝ちなんです。
当然、『フットサルプレイヤーvsストサカプレイヤー』なんて図式も出てきます。
面白いじゃないですか!

2)ストリート感を出したい
という事で、ルールにもあるようにサッカーパンツやソックスを履いてのプレーは禁じてます。
フットサル施設でのパナ大会はたまに耳にします。
しかしながらそれらの大会は人工芝のピッチを半分に区切り、フットサルの格好をしてボールを蹴りあう大会になってます。
私服でパナゲージに入ることにより、
ストリート感を出し気軽に出来る感を皆さんに分かっていただきたいです。

3)参加費200円徴収
コレについて賛否両論あるかとは思います。
ストリートなのにお金取るの?と。
しかしながら、大会としてのモチベーションや真剣さを出すためには必要かと思っています。
無料にした事によりメリハリの無い、タダの球遊びにはしたくはないです。
そして有料にした事により運営面でもキッチリやります。
金額については、あくまでも自主開催で施設側にも流れませんので、
自分なりに200円ぐらいが妥当かと思い設定させてもらいました。

4)継続は力なり
という事で、今回1回きりで終わらせることは考えていません。
今のストサカの現状で1回の大会をやったから、
皆さんに知ってもらえる&プレーしてもらえるなんて事はありえません。
毎月開催することで、ストサカが根強いていく事を期待し続けてていこうと思っています。


もっともっと、言いたい事や思いはありますがこの辺にしときます。

そして色々とアドバイスしていただいたjoo-Gさんと
施設を無料で貸してくれたりと、全面的にバックアップしてくれるTioにも感謝です。

大会参加者も大・大・大募集していますので、
股抜き好きな人から、知らない人たちと一緒にボールを蹴りたい人は
是非とも気軽にメッセください。
なお見学だけでもしたいという方も連絡くださいな
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。